果物の旬が知りたい

果物の旬が知りたい

果物を美味しく食べて健康になりたい

果物を食べたら体調が良くなった

ある日、リンゴを丸ごと食べてみたら、翌日体がスッキリして疲れが取れました。果物を食べなかった日と比べると明らかに体調が違う。その後、何度試しても同じ結果。これはすごい。

一時期、レモンが安く手に入る時期があったので、集中して食べたこともありました。その時も体がスッキリして体が軽くなる感触がありました。これはなにかあるぞ!

この経験から果物に興味を持ちました。果物にはビタミンとかミネラルとか健康に良い重要な栄養素が入っていると言いますが、正直難しいことはわかりません。

しかし、体になにやら良い効果があるようです。というか実際良い感触を体感しました。

果物が美味しい季節を知りたくなった

そこで、連日リンゴを食べ漁っていたのですがある時期から味が落ちてきた、美味しくない。そう、果物には美味しい旬があるのでした。

スーパーなどには毎日いろいろな果物が並んでいます。中には旬真っ最中の食べ頃もあれば、季節外れで味覚の落ちるものもある。そんな時にサクッと果物の旬が簡単に分かれば便利だなと思いました。

そこで、果物のおいしい旬を、月別と季節別にまとめたのがこのサイトです。ただ、旬だけが分かれば良かったので果物についての詳しい情報は省きシンプルに作りました。覗いてもらえるとうれしいです。

果物と同じように食べられる野菜も登場

一般的には樹木になる果実を果物といわれています。しかし、野菜の定義に当てはまるイチゴ・スイカ・メロンも、甘味が強く生で食べることができるなど、他の果物と同じように食べられているため仲間に入れました。